3兄弟のお母さんになっちゃったよ( *´艸`)

3人の男の子の育児など日々のできごと

自然な陣痛・分娩・超スピード出産 〜三男編〜 3人目にして初の自然な陣痛を経験してみた!

f:id:mi-tan-mama:20190613141633j:plain

三男 産まれてすぐ


3人目にして初の自然な陣痛を経験してみた!

 

長男、次男を誘発分娩していたので、今回も誘発になるかなぁなんて思っていましたが…。

 

なんだか、今回は33週くらいから、夜になると前駆陣痛が…。

陣痛カウンターアプリを何回起動した事か…(;´Д`)

 

そして、臨月に突入してすぐ。

 

その日は、いつもと違って体がだるく、買い物に行っていましたが途中で断念。

帰ってから横になり、長男が帰って来るのを待ちました。

 

長男が帰ってきてから、おやつを食べさせ、宿題をさせていましたが、どうも、お腹が痛い…。

一瞬、陣痛?と思いましたが、イヤイヤ、陣痛の痛みはこんなもんじゃない。

 

きっと、買い物に行って疲れたんだろうと思ってました。

時間は16時頃だったと思います。

 

そして、夕飯の準備をしようとキッチンに立っていたら、突然のいきみ感…( ゚Д゚)

ズシーーーンと来た。

 

お尻に圧迫感が…。

 

まさか・・・・・陣痛??

 

慌てて、陣痛カウンターアプリを起動。

ベッドに横になり、波が来たらポッチッ☜

 

この時、すでに15分間隔の陣痛が来ていました。

どーせ、前駆陣痛だろうなぁ〜。こんなんで産院に行ったら帰されるわ〜。とのんきに思ってましたが…。

 

いつもは30分くらいで痛みがなくなるのに…17時になっても、まだ続いてる…しかも10分間隔。

いやいや、陣痛の痛みがこんなに軽いわけないじゃん!

 

そう、誘発分娩しか知らなかったので、じわじわと痛くなる穏やかな陣痛を知らなかったのです。

 

半信半疑で産院に電話で

「規則的な痛みが10分間隔で来てます。あと、おしりに圧迫感があります。でも、痛みはそれほど強くありません。」と伝える。

 

助産師さんは、「経産婦さんだし、念のため、準備して来てね。」と。

 

旦那にすぐ電話をするが、出ない…( ゚Д゚)

旦那からの折り返しを待つ間に着替えを済ませ、次男の保育園へ

「陣痛かもしれないから、お迎えが遅くなります。」と連絡。

 

旦那から折り返しが来て、陣痛が来てるから病院に連れて行ってと伝えると、

「今、現場だから1時間くらいしたら帰るわー!」

とのんきな返事が。

事前の打ち合わせでは、陣痛が来たら旦那が仕事を切り上げて帰ってきてくれる事になってました。

「1時間は辛いかも。おしりに圧迫感あるし…。すぐ帰ってきてよぉ…。」と半泣きでお願いしました。

 

「わかった。すぐ帰るわ。」男のわかったは信じたらだめですね…。

電話から30分、ようやく旦那が帰宅。   

「遅いよ!!!すぐって言ったじゃん…早く病院いこ。」

この時すでに立っていられないくらいの痛みが…。

 

病院に到着して、受付までの道のりが辛くて休み休み歩きました。

 

ベッドに案内され、モニターを装着するとすでに8分間隔の陣痛。

 

そして内診をしてもらうと5㎝開いていました。

 

すぐに車椅子で分娩室に通され、点滴をしてもらい助産師さんたちがてきぱきと準備を始めました。

陣痛の波が遠のいている間は旦那と普通に会話。

次男の保育園への迎えを頼み、長男と次男をおばあちゃんの家に送って行くよう頼みました。

旦那と長男を見送ってしばらくすると破水。

立ち合い分娩を希望してたのですが…助産師さんに「間に合わないかもね。」と言われてしまいました。

すぐ旦那にLINEで破水した事を報告。もうすぐ産まれるよー。早く戻って来てねー!と送信。

そして、

旦那が戻ってきてすぐ、元気な産声を上げてくれました。

産院についてから約40分の超スピード出産でした。

 

もし、旦那が仕事から帰って来るのが1時間かかっていたら、自宅か車の中での出産になっていたかもしれません。

 

誘発分娩と自然分娩の陣痛の痛み、痛いのは断トツ誘発分娩です。

 

比べ物にならないくらい痛みの差がありました。

 

三男を産んだあとすぐ「これ位の痛みなら、あと一人産んでもいいわぁ」と旦那に言ったら助産師さんに笑われてしまいました( *´艸`)

 

次回は後陣痛の記事を書きますね。

 

 

 

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場