3兄弟のお母さんになっちゃったよ( *´艸`)

3人の男の子の育児など日々のできごと

妊娠糖尿病での出産 きっと大丈夫!

 

妊娠糖尿病って知ってますか?

 

妊娠中にはじめて発見された糖代謝異常です。なお、妊娠前から既に糖尿病と診断されている場合や、妊娠中に“明らかな糖尿病”と診断された場合は妊娠糖尿病には含めませんが、これらは妊娠糖尿病より重度の状態ですので、血糖をより厳密に管理する必要があります。また妊娠前に糖尿病と診断されている場合は、血糖を十分に管理し、糖尿病の合併症(網膜症や腎症)がある場合、その状態の評価を行った上で計画的に妊娠することが、健康な赤ちゃんを産むために非常に大切です。

との事です。

 

私も、3人の子供を出産してますが、3人とも妊娠糖尿病での出産でした。

 

長男の時は、妊娠中期の糖負荷試験で引っ掛かり、3回の管理入院をしました。

一日、7回の血糖測定。

  • 朝食前
  • 朝食2時間後
  • 昼食前
  • 昼食2時間後
  • 夕食前
  • 夕食2時間後
  • 就寝前 

それから、分食です。一回の食事量やカロリーも決まっていて、米飯は100gでした。

仕事はしていましたが、途中でドクターストップがかかり休職…。確かに、仕事しながらの分食や血糖測定は大変でした。

自分が看護師でありながら、糖尿病になるなんて…と悩んだりもしましたが、産んでしまえば、血糖も安定する典型的な妊娠糖尿病でした。

 

次男の時も、覚悟はしていましたが、やはり…中期の糖負荷試験でダメでした…。

ただ、長男、次男の妊娠中は食事制限と分食でコントロールできましたが、三男の妊娠中は、インスリンを使用。

 

妊娠糖尿病と診断されると、総合病院の産科を紹介され、出産は総合病院。

妊婦検診は今までの産院で。といった感じで、二か所に通院しなければなりません。

 

二か所に通院だと、お金もたくさんかかりました。

 

三男の妊娠中は、初期の管理入院で病院食を食べ、なおかつ、分食をしても血糖が高く、主治医に「インスリン使いましょう!」と言われてしまいました。

 

正直、かなりのショックでしたが…。

 

今思えば、インスリンを使っていた方が楽でした。

 

長男、次男の妊娠中は、食事コントロールだけだったので、かなりストレスでした。

少しでも食べ過ぎると、ガーンと跳ね上がる血糖値。

 

血糖値が上がるのが嫌で、食後すぐウォーキングしたり、米飯を半分にしたり…試行錯誤な毎日でした。

 

三男の時は、インスリンを使うので米飯は100g(茶碗に軽く1杯)ウォーキングもしなくても血糖値は安定していたので、穏やかな気持ちで過ごせました。

 

それに、インスリンを使うので、血糖測定のための、機械やチップが保険適応になるので、それほど高額は支払いにはなりませんでした。

 

インスリンを使わないと、保険適応にならないので、機械やチップは自費です。

なので。毎月3万円ほどかかっていました。記憶があいまいですが…もう少しかかっていたかも。

それに3回の入院費…。家計はかなりきついものがありました。

 

三男の妊娠中は、入院は1回で済んだので(上の子が2人いる&看護師であること&上の子の時に食事コントロールできていたこと)金銭的には楽でした。

 

医療保険には入っていたので、入院費など後から保険請求すれば、まとまったお金がもらえるので、なんとかやりくりはできていましたが、貯金がみるみるなくなりました。

 

なので、妊娠を考えている人は、医療保険には絶対に入っていた方が良いです!!

 

 

そんなこんなで、妊娠糖尿病との戦いのすえに生まれた子供たち。

 

大きな合併症もなく、病気もせず、すくすくと育っています。

 

今、妊娠糖尿病と診断され不安な妊婦さんがこのブログを見ていたら、声を大にして言いたい!

「きっと大丈夫!」

「お母さんは悪くない!」

 

妊娠糖尿病で…っと周りの人に言うと…「食べ過ぎじゃないの?」とか「運動不足じゃないの?」「太りすぎじゃないの?」とか、ほんと酷い言葉を言われました。

 

妊娠糖尿病は、決して自己管理が悪いからなるものではないです。

 

だから、自分を責めなくて大丈夫!

 

ちゃんと、コントロールすれば、元気な赤ちゃんを産むことができます。

 

今、妊娠糖尿病で頑張っているお母さん方、あと少しの辛抱です!

 

産んでしまえば、ご褒美にケーキでもアイスでもなんでも食べられるので、あと少しだけ、頑張ってくださいね。

  

 

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場