3兄弟のお母さんになっちゃったよ( *´艸`)

3人の男の子の育児など日々のできごと

誘発分娩〜次男編〜 破水しちゃったよ! でも陣痛来ない…やっぱり誘発…

出産〜次男編〜

長男を出産後、長男4歳の時に次男を妊娠。

次男の出産は破水から始まりました。

 

いつものように、夕飯の準備中。

その日は、長男のリクエストで煮込みハンバーグ。

 

ハンバーグをコネコネしていたら

「パンッ」

いきなり、お腹から音が…。

あっと思った時には、下半身からジャーっと液体が…。

 

これは、破水??

トイレへ行き確認。

無色透明、サラサラ…。破水だ。

 

長男に「お母さん、赤ちゃん産まれるかも〜。病院行かなきゃ!」

と言って仕事中の旦那に電話。

 

そして、産院にも破水したかもしれないと電話。

 

産院の看護師さんに「慌てずに荷物を持って来てくださいね。」と言われ、

 

冷静に考えた…いや、結構慌ててたかも(笑) 

 

とりあえず、長男をおばあちゃんに頼まないと!!

で、おばあちゃんに電話して、破水した事、今から旦那と病院に行くこと、長男の子守りを依頼。

 

がしかし…私を心配した長男が「一緒に行く〜!!」と聞かず…。

 

旦那が帰ってきて、長男も一緒に産院へ。

 

産院についてからすぐモニターをつけ内診。

主治医「破水ですね。このまま入院して陣痛来るの待ちましょうか。」

ってことで、そのまま入院になりました。

 

この時は、2人目だし、陣痛が来たら出産まで早いだろうなぁなんてのんきに考えてました。

 

でも、無駄に時間だけが過ぎて陣痛らしき痛みは来ない…。

 

助産師さんが、モニターを付け直してみたり内診してみたり…。

「ん〜」と首をかしげて病室をあとにする…。

 

しばらくすると、先生と助産師さんがやってきました。

「陣痛がつかないから、誘発剤使いましょう!」

とさわやかに言ってくれる主治医…。

なんか、嫌な予感はしてましたが、やっぱり…(-_-)

ちょっと落ち込むわ…。

 

それから、点滴のルートをとったりとバタバタと準備。

 

旦那に、時間がかかるから、長男をおばあちゃんちに送ってきてと頼み、旦那と長男は病院を後にしました。

 

誘発剤を入れだしてからは、長男の出産のときと同じで、吐き気と尋常じゃない痛み。

 

陣痛の波が来ると、呼吸を整える余裕もなく、全身に力が入ってしまう感じでした。

 

陣痛の波があるのかないのかわからないくらいの猛烈な痛みと、いきみ感…。

 

 

しばらくして、旦那が戻ってきてくれて背中や腰をさすってくれましたが、吐き気がひどくて、「触らないで…」と一言いうのが精いっぱいでした。

 

そして、日をまたぎ、深夜。

 

やっとやっと産まれてきてくれました。

 

次男の出産は、誘発剤を使いましたが、陣痛がきてからは、陣痛の波とともに赤ちゃんも降りてきてくれたので、助産師さんに「いきんで〜」と言われ3回のいきみで産まれました。

 

産まれた瞬間、やっぱりかわいくて、痛みなんか吹き飛んでしまいました。

 

 

【ルイボスティー&ノンカフェイン専門店名】

 

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場