3兄弟のお母さんになっちゃったよ( *´艸`)

3人の男の子の育児など日々のできごと

次男 イヤイヤ期→よしよしヾ(・ω・`)期

ご無沙汰のみーたんです。

パソコンをオンにすると、いっつも目を覚ます三男にお手上げ✋状態な今日この頃です。

 

今日は、最近、成長の著しい次男のイヤイヤ期についてです。

 

我が家の次男は長男と比べると、手のかからない子です。

手のかからないと言うより、かけれないが正解かも…。

 

何事も恐れず前進あるのみ!!なタイプで、チャレンジ精神旺盛。怖いもの知らずです。そんな次男もとうとうイヤイヤ期を迎えてしまいました。

 

例えば…

起きない、食べない、行かない。

 

☆起きない→何度起こしても起きない。抱っこしてリビングへ運ぶと「いやっ!!」と言って寝室へ戻ってしまう。

 

☆食べない→朝食を準備しても「いやっ!!」「いらない!!」

 

☆行かない→保育園への登園準備中、着替えや歯磨きも「いやっ!!」最終的には「行かない」といってうずくまる。

 

正直、朝から疲れますぅ…。

 

でも、長男の時に学んだんです。

イヤイヤ期はずっとじゃないと。

そして、イヤイヤ期だからこそ、よしよししてあげようと。

 

朝起きない時はハグして頭をよしよししながら、「アンパンマンみよっか??」

これで、10回中7回は起こすことに成功!

 

朝食は、おにぎりとパンのどちらかを選ばせる。ふりかけや、ジャムも選ばせるとテンションが上がって、その勢いで食べてくれます。それでも食べない時は、コーンスープ!子供ってコーンスープ好きですよね。

 

保育園行かない…これ、一番ネックなやつです。我が家は、着替えまでしてしまえばなんとかなります。次男は車が好きで、毎朝、車のエンジンをかけさせます。プッシュボタンを押すのが大好きで、エンジンがかかった瞬間大喜び。そして、ここでも、頭をよしよし!

 

よしよししてあげると、すごくいい笑顔をしてくれるんですよね。

 

余裕がないと、ついつい朝から叱ってしまって自己嫌悪してしまいますが、3歳なんて、まだまだ産まれて3年。

たくさんハグして、よしよしして、かわいい笑顔をたくさん見たいものです。