3兄弟のお母さんになっちゃったよ( *´艸`)

3人の男の子の育児など日々のできごと

後陣痛ってどんな感じ? 三男を出産後に初めて感じた後陣痛 陣痛より痛いぞ( ゚Д゚)

f:id:mi-tan-mama:20190614004117j:plain

三男 生後1日

後陣痛について

分娩後、赤ちゃん子宮内から出て行くと、子宮は急激に元の大きさ(ニワトリの卵くらい)に戻ろうと収縮を始めます。そのため、産後2-3日は陣痛のような痛みがあります。これが「後陣痛」です。

 

長男・次男の出産後は、心身ともに疲れ果て(誘発剤の影響で…)後陣痛なんか感じませんでした。

ですが、三男を産んでしばらくすると、生理痛を10倍くらいにした痛みが…。

 

分娩室で産後の処置をしてもらっている間、痛みが襲ってきて「ふぅ〜」っとため息ばかりついていました。

 

だんだん痛みが陣痛のような痛みに変わり、横向きになり体をよじってしまいました。

 

痛みに気づいた助産師さんが、「我慢しなくていいんだよ。痛み止め飲んで今日はゆっくり体を休めて!」と言ってくれ、お言葉に甘えて、ロキソニンを飲みました。

 

しばらくすると痛みも和らぎ、産後の処置も済んだので、病室に戻る事に。

 

分娩台から降りて、車椅子に乗せられ病室へ。

 

病室のベッドに横になり、旦那が買ってきてくれた、おにぎりやサンドイッチを食べようかと起き上がったら、またまた陣痛のような痛みが来ました。(妊娠糖尿病は出産してしまえば今までの食事制限は解除になります。)

 

そこからは、ずっと痛みが続いてました。

 

陣痛は波があって、陣痛が遠のいているときは、余裕で会話ができるくらいなのに、この後陣痛は波がない。ずっと痛いんです。

旦那からの差し入れも手を付ける余裕がなく、全部旦那が食べました( ;∀;)"

 

後陣痛のお陰で、眠りも浅く朝まで熟睡できず。

産後、赤ちゃんを預けてゆっくり眠れる最後の日だったのに…。

 

翌朝は、睡眠不足で多少ふわっした感じがありましたが、痛みは少しマシになりました。それよりも、なによりも、三男に会いたくて(笑)朝食が届く前にナースステーションに覗きにいって助産師さんに笑われてしまいました。

 

経産婦さんは、後陣痛が強いといいますが、次男の時は感じませんでした。

今回、三男を出産して初めて後陣痛の辛さを身をもって感じました。

 

 

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場