3兄弟のお母さんになっちゃったよ( *´艸`)

3人の男の子の育児など日々のできごと

産後の生理再開、不正出血?  産後、里帰りなしで頑張った!

f:id:mi-tan-mama:20190619230758j:plain


ベビーがなかなか寝てくれなくて悩み中のみーたんです。

 

今日は、産後の生理再開について書きます。

 

産後の生理は、人によっては1年来なかったり、産後2か月で再開したりそれぞれですよね。

 

 

わたしの場合は…。

 

長男の産後は2か月で生理が再開しました。その後は遅れることなく28日周期で来てました。

 

次男の時は、悪露が2か月まで出ていたため、子宮収縮剤を処方され飲んでいました。

この子宮収縮剤を飲むと、生理痛の様な痛みが出てました。それに、レバーの様な塊も…。ただ、産後9週くらいには、出血も終わり産後3か月の終わりには生理が再開しました。

 

今回、三男の産後は悪露は産後8週ほど続き自然と出なくなりほっとしていましたが、生理がなかなか来ませんでした。

 

産後4か月に薄いピンク色のおりものが出て、生理再開かと思ったら2日で終わり、その後10日ほどで生理が再開(この時の出血はあきらかに生理の色)。

なので最初のピンクの出血は排卵出血だったのかなぁと思います。

もうそろそろ次の生理の予定日ですが、今のところ来る気配がありません。

 

長男を出産した時は、まだ20代半ばだったので、体の回復も早かった様に思います。なのでホルモンバランスもすぐ整ったのかなぁと。

 

今回、三男を30代半ばでの出産…。年々体力がなくなってきたように思いますが、産後は特に体がついていかず、気持ちには余裕があるのに体力がないといった感じでした。

 

産後、退院して家に帰ってきたとき、二階に用事があって上がろうとしましたが、まさかの足が上がらず…力が入らない感じで断念しました。

 

退院後から普段通り、家事、育児をしなければいけないのに…と不安でしたが、なんとか旦那の協力をもらいながら今日まで来ました。

 

里帰りができれば一番ですが、私の様に、里帰りできない人も多いかと思います。特に上の子が小学生だと、学校を休ませるわけにもいかず。

 

朝もバタバタと子供たちを学校、保育園に行かせなければならないので、ゆっくり寝てる暇なんかありません。子供たちを送り出したら洗濯に洗い物…やってもやっても終わらない家事。

それに、ベビーのお世話。

 

ところどころ、手を抜きながらの毎日ですが、なんとかやってます。

 

ホルモンバランスが整ってきたら、生理もちゃんと来るだろうし、ダイエットも生理周期に合わせながら無理なくやっていこうと思います。